So-net無料ブログ作成

2017年 冷たい雨の夜に青物ファイナル in 苫小牧東港


とある冷たい雨が降る平日の夜。


釣りにイキたい病の発作に見舞われた (*´Д`)'`ァ'`ァ


青物は少なくなってるが釣れるかも。


今宵はチョットした実験をヤリたい。


現在、メインで使ってるコルトスナイパーBB。



コルトスナイパーBB1.jpg


スペック表を見るとMAX80gのジグまでブッ飛ばせる。


コレは是非とも本来の姿でチャレンジしてみたい。


この日の為に中古だが最適なジグを数本購入しといた。


釣れるのか不明だがミドル?ショアジギングをスタート。


75gのメーカー不明ジグを装着しキャストすると60mくらいは飛ぶ。


ジャークするとキツイ (*´Д`)'`ァ'`ァ


「セイセイセイセイセイセイセイ‥‥ワンピッチ・・・ツーピッチ‥‥ アンっ キツイ!
 FUUUUU━━━━ッ! 重っ! しかし負けないッ!
 セイセイセイセイセイセイセイ‥・・も・・・もぅ・・・イキそうですッ!!
 イっちゃってもイイですか? イイですかッ!? (*´Д`)'`ァ'`ァ」


それでも徐々に重さに慣れてきた。メリハリ付けてアクションすると



2017年 ミドルショアジギ①.jpg


小さなサバがスレ掛かりした(笑)


偶然だと思ったが、この後に3匹も釣れた。


サバよりデカいジグだが獲物として認識しているのかな?


サバも必死の形相なので手返しよくリリース。


ここでジグを昔のスティンガーバタフライ75gにチェンジ。


ワンピッチジャークで誘うと・・・


「ゴンッ!!」


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


相手は元気モリモリでロッドはブチ曲がる


ゴリ巻きで寄せると・・・



2017年 ミドルショアジギ②.jpg


35㎝くらいのフクラギが釣れた (゚∀゚ )


スティンガーバタフライはリアバランスで


自分的には操作性がイイので、けっこう好き。


持って帰っても捌くのがメンドーなのでリリース。


この後、試しに40gのジグを振ってみたが


軽すぎて操作している感が無い(笑)


コレだったら自分自身のサオをゴリゴリ振ってる方がイイ。


いったい何の話だ。


とりあえずもう少し軽いジグを探して検証してみたい。


たぶん今年ファイナルの青物ジギングだったが


75gのジグで新たな発見があってよかった。





おわり



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ハートマン

私も苫小牧でフクラギ釣ってみたいのですが、いつ頃から釣れるんでしょうか?お盆に帰郷するのでその頃に釣れるといいのですが…
私も【ロッドぶち曲げ隊】という釣りブログを開設しておりますのでよろしかったら見て下さい!
by ハートマン (2017-11-05 20:42) 

海忍者

ハートマンさん こんばんわです。
通年で狙った事が無いのでシーズンは不明なのですが
8~10月が釣れた記憶ありです。数は釣れないのが
正直なところです。年によってムラがハゲしいので
ギャンブル性をビンビン感じます(*´Д`)'`ァ'`ァ
盆に帰郷した際はブチ曲がりするとイイですね!

by 海忍者 (2017-11-06 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。