SSブログ

夜間の魚群パトロール in 苫小牧東港


前日の夜、ブリッジしていた差し歯が


3本ゴッソリ抜けた・・・前歯が大きく欠損。


やわらかいモノしか食べられず超イライラ。


気分転換に夜間の魚群パトロールに出撃。


DSCF0301.jpg


家を出発して15分で東港船だまりに到着。


時刻は23:30で皆さん撤収準備中のご様子。


今宵はポータブル魚探を持って来たので調査スタート。



大漁くんデラックスキター.jpg


久々の大漁くんデラックスである (゚∀゚ )


以前、ボート釣り用としてフォーマーさんと


共同購入した21世紀型の釣り兵器である。


しゅるしゅるとソナーを降下していくと・・・


「ピピピッ!!」


2015夜の調査①.jpg



水深は5.4mで底よりチョイ上に反応アリ。


何かわからないけど頻繁に泳いでる。


なまら気になる・・・


「ピピピッ!!」


・・・またもや魚群通過・・・激アツ演出・・・


もぅ ガマンできないっ (*´Д`)'`ァ'`ァ


どうしても正体を確かめたくなりサビキ投入。


するとサオ先にソッコーで反応あり!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



2015夜の調査②.jpg



魚探の反応はオオチカだった。


20cmくらいのナイスバディ (*´Д`)'`ァ'`ァ


魚がヒットすると相手に関係なく歯を食いしばりながら


リールを巻く自分だが、歯が無いので対処に苦労(笑)


その後、数匹釣ってオールリリース。


正直、港での釣りで魚探はアリだと思った。



大漁くん説明書.jpg


説明書をよーく見てみると、ワカサギ釣りとかにも


使えるみたいだから楽しみ。


夜中のパトロールは楽しかった (*´Д`)




おわり

ドカットD-4700改造・・・第二形態 in 自宅ガレージ


年末年始でイッキに進めた


リングスターの「ドカットD-4700」改造。


あれからずっと不満に感じていた部分がある。


海忍者 ドカット改造5.jpg


ロッドホルダーを固定するチープな金具。


部屋で視界に入るたびにイラっとくる。


早く解消したいが時間が無く対応できない・・・


もぅ我慢しまくりでガマン汁が出そう (*´Д`)'`ァ'`ァ


これ以上、汁が流れてもアレがアレなので休日に決行。


ホームセンターで購入した板厚2.5mmの平鋼を加工・塗装。


こんなに金具に情熱を注ぐとは・・・だが、それが いい。


いきなりだが金具完成でアッセンブリ



海忍者 ドカット改造7.jpg


全体のバランスを考え赤色に塗装 (゚∀゚ )


ちなみにロッドホルダーの先端と容器の黒部分は


ツライチでフタを開けると美麗満開 (*´Д`)'`ァ'`ァ


イメージどおり。俺の釣り魂がブルブル震えた。


うーん  コレだよコレ。


世界の片隅でこっそり核兵器を作っているような


コノ感じが最高にイイ (*´Д`)'`ァ'`ァ


これでボート釣りからワカサギ、離島遠征などなど


自分に最適な専用タックルボックスに近づいた。


・・・覚書き程度だが費用はざっくり以下のとおり

フタ開度の調整:100均カラビナ   100円
底面滑り止め:10mm厚ゴム     270円
フタ用取っ手:余りモノ流用        0円
自作ステッカー:カッティングシート 300円
ロッドホルダー:φ40塩ビパイプ1m 600円
         :φ40用フタ×4   430円
ロッドホルダー金具:平鋼180cm   370円
スプレー:つや消しブラック1本   240円
固定用ボルト:M5皿ビス2セット   400円


残りは実戦で不満な所だけを改善していく予定。


今度は釣りにイキたくてガマン汁が出そうで怖い(笑)





おわり


ドカットD-4700改造・・・第一形態 in 自宅ガレージ


クリスマスの翌日、


目が覚めると荷物が届いていた。


寝起き直後もあるが期待と股間が膨らみまくってる (*´Д`)'`ァ'`ァ


ネットで購入したジギング用ドカット。



海忍者 ドカット改造1.jpg


釣り船に乗ると良く見るヤツだ。


基本的に人と同じのはイヤなので改造スタート。


今回は定番改造から上級改造までイッキにやる。


まずは180度以上オープンしてしまうフタを手術。


両開きのスバラシイ機能は残しながらも


開口90度にする目的でガレージに余っていた


バイク用のクラッチワイヤーで連結(笑)



海忍者 ドカット改造2.jpg


ワイヤーの余剰部は熱収縮チューブでコーティング。


自分には珍しく魂を注入した良いできばえだ。


パックリ開きまくっているよりも90度がイイ。


こちらの股間までシャキッとする (*´Д`)'`ァ'`ァ


次は他人との差別化をする為に外装チューンを施工する。


やみくもにステッカーを貼り付けてもヘボく仕上がるので


逆にドカットに合うサイズや色のステッカーを製作する。



海忍者 ドカット改造3.jpg


大晦日だがステッカー貼り付け完了(笑)


曲線部はドライヤーで暖めながら貼り付けした。


ついでに取っ手も装着。 コレが最高のデキ (*´Д`)'`ァ'`ァ


気付くと年が明けた・・・ハッピーニューイヤー。


2015年明けて早々にウエストさんより激アツなメール。


「年末から胃腸炎でケツの穴が水道の蛇口みたいッ!!」


「ハードプレイも無しに開発されまくりッ!!」


いつもならキャッキャッ言いながら


即座に喰いつくメールだが・・・今とても俺は忙しい(笑)


ウエストさんよ・・・すまない・・・後で返信するから待っててね。


次はロッドホルダーの製作を行う。


塩ビパイプをコンロであぶり、瓶で成型。



海忍者 ドカット改造4.jpg


「すだち酎」の瓶が最もイイRが付いた。


4本製作しツヤ消しブラックで塗装。


金具はありあわせのモノを切断し曲げて製作。


ネライは持ち手の可動域を損なわぬよう


45mmのクリアランスを確保してアッセンブリ。


ついに第一形態まで完成キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



海忍者 ドカット改造5.jpg


イイねぇー (´∀`) 


完全に自己満足だが個性が少し強いかな?


やや金具がチープなので後日、改善するとしよう。


あとはジギングに行くだけ。


道具も揃ったし今年は大物を釣りたい。





おわり