SSブログ

2017年 闇夜のルアー遊び in 苫小牧東港


最近、少々お疲れモードだが


寝る前に釣りにハゲしくイキたくGO。


今回は趣を変えてハードルアーで遊んでみたい。


何でかっていうと職場でサクラマスシンドロームが蔓延していて


イイ話を聞くと、ちょっとだけルアーってのをヤリたくなっちゃった。


釣り場に到着すると同僚のミスターKがいた。



2017年 ハードルアー遊び①.jpg


いきなりマメイカが乱舞状態 (゚∀゚ )


鋭い眼光で次々と獲物を仕留める必殺仕事人。


仕事場での温厚な雰囲気は・・・今は無い。


見かけとは裏腹にあなどれない男だ(笑)


一方、俺は10年前のナマズ用で使っていたクランクベイト?を


一心不乱にブン投げる・・・もう投げ方を忘れた・・・


しばらくするとアタリがきたので鬼アワセ。



2017年 ハードルアー遊び②.jpg


フツーのクロソイが釣れた (゚∀゚ )


ハードルアーって思ったより飛ぶので楽しくなってきた。


その後もガヤとかソイとかぽつぽつ釣れる。


このルアーはガヤっぽいので、もしかしたら


同じ種族で共食いしているのかもしれない (*´Д`)'`ァ'`ァ


明日も仕事なので、ぼちぼち撤収。


ミスターKは明日は有休なのでマメイカ乱舞継続。


新たな発見があって楽しい夜だった。




おわり


折れたサオの修復と試運転 in 苫小牧東港


先日の奥尻遠征の時に骨折した6フィートのサオ。


いわゆる中折れ状態で本番で役に勃たず (*´Д`)'`ァ'`ァ


使用は9年。捨ててしまうのはもったいない。


安物だが愛着があるので復活させる事にした。



2017年 奥尻釣行⑩.jpg


先端から5㎝くらいでイっちゃってる (*´Д`)'`ァ'`ァ


前例であるアルミパイプによる強引カシメは封印し、


ガレージからテキトーな材料を捜索すると


27年くらい前の川釣り用のウキが出土。


現物アワセでカットし骨折部分を修復オペ。



サオ骨折修理①.jpg


夢のコラボレーションが実現(笑)


やはり釣り具同士は親和性があるが・・・微妙。


しかしネライがある。ウキの赤色部分は蛍光塗料を塗ったので


闇夜でもサオ先の動きがわかるように見える化した。


ちなみに自分の股間は暗闇でも常に先っちょの動きがわかる。


いったい何の話だ。


さぁ修理も終わったので試運転しにGO。



DSCF0310Y.jpg


久々にフェンス前にやってきた。


残念な事に意中のポイントにBBAが1名占拠 (*´Д`)'`ァ'`ァ


しばらく離れた後方から様子見するが移動する気配なし。


バックから「俺のトマホーク」を桃尻にブチ込もうか(笑)


時間がもったいないのでチョット離れた場所に移動。


クフフ 命拾いしたなBBA。


数回ほどキャストするとソコソコのアタリ。



サオ骨折修理②.jpg


26㎝くらいのソイが釣れた (゚∀゚ )


亀裂など確認したが骨折部分に問題なし。


その後、数匹をキャッチ&リリースしたが


サオに骨材としてステンレス棒をインプラントしたので


以前よりも先っちょが固いサオになった。


太さはないが細くて固いのは俺の股間も同じ。


ただし、そんなに持久力は無い。残念だ「俺のトマホーク」。


いったい何の話だ。


ビジュアル的に嫌になったら本気汁でキレイに修復するが


しばらくはこのままで使用してみる。


なんだか満たされた気分なので撤収。


家に帰って屁こいて寝た。




おわり


2017年 負の連鎖で迷走 in 奥尻島


KUAAAAAA━━━━━━ッ!!


朝6:00、突然、目が覚めた。


今日から2泊3日の奥尻島遠征。


自分にとっては年に1回の特別イベント。


今回もウエストさんとランデブー釣行。



2017年 奥尻釣行①.jpg


「うにまる」・・・昨年より色あせていた(笑)


風速10mでフェリーの運航が心配だったが、


新型フェリーの「カランセおくしり」は波に強いらしい。


昨年までお世話になっていた「アブローラおくしり」は


フィリピンに身売りされたと船員さんが話してくれた。


奥尻島に到着後、レンタカーに乗り民宿へGO。


さっそくウエストさんが茶を煎じてるゥ━━━━━━!!



2017年 奥尻釣行②.jpg


出陣前のルーティンである(笑)


ウエストさん「ささ・・・お茶が入りましたよ・・・」


茶をススリながら作戦会議を開催。


それにしてもだ、この風景、この作業は


毎回まったく何も変わらない(笑)


2016年度がコレ ↓ ↓ ↓



2016奥尻釣り②.jpg



2015年度・・・ ↓ ↓ ↓



2015奥尻②.jpg



2014年度・・・ ↓ ↓ ↓



2014年 奥尻②.jpg



何も変わらない。


だが、それが いい(笑)


民宿で吐きそうになるくらいの量のメシを食べて出撃。


しかし今回の奥尻釣行は悲劇の連続である事を


この時、我々2人はまだ何も知らなかった・・・


悲劇その1 俺のア●ル決壊 (*´Д`)'`ァ'`ァ


乳製品が全く食べられない俺だが、


ウエストさんがソフトクリームを2つ買ってきたので


食した結果・・・フェリー内でトイレ個室を占拠。


悲劇その2 サオが折れた (*´Д`)'`ァ'`ァ



2017年 奥尻釣行⑩.jpg


1名 戦死。 うわらばっ!


継ぎ手の部分が固着して抜けないのが気に入らず


ムリヤリだけどヌイちゃえって話になり


2人の中年がサオをニギりながら「ヌケねー!ヌケねー!」


サオをシゴいた結果、骨折。プレイ前の中折れ状態?


爆風の中、静かに2017年の奥尻釣りスタート。


しばらくすると・・・



2017年 奥尻釣行③.jpg


ウエストさんがハチガラを捕獲 (゚∀゚ )


俺も何か釣れないかな? ワームで広く叩くと


根ボッケがヒットするが捕獲直前でバラシ。


悲劇その3 ウエストさんの帽子が海に落ちる (*´Д`)'`ァ'`ァ


タモ網で帽子を救助。ウエストさん帽子レス化(笑)
 ※最近は年1回は落とすペースを維持。


その後はフツーサイズのソイがポツポツ状態。



2017年 奥尻釣行⑦.jpg


ノォー!ノォー! なぜ奥尻サイズが出ない!?


俺の股間は期待MAXでパンパン状態なのに (*´Д`)'`ァ'`ァ


ここでウエストさんの悲鳴「おふっ! おふっ!」


ソコソコ大きい?


なんかPEラインがシュルシュル鳴っているんですけど。


ちょびっとだけジェラシーを感じつつ静観。


しばらくすると34㎝のクロソイが釣れたが・・・



2017年 奥尻釣行④.jpg


口からオニイソメを吐き出した・・・


グロすぎる。ワームとジグヘッドが取れない(笑)


まだオニイソメがグニグニ動いていたのでエサ用として保護。


人差し指くらいの太さだけど塩イソメにするとよさそう。


疲れたので休憩しに民宿に戻り仮眠する事に。


悲劇その4 お互いのイビキで眠れず (*´Д`)'`ァ'`ァ



2017年 奥尻釣行⑤.jpg


約135デシベルで爆音を奏でるウエストさん。


部屋の中にアメリカンバイクがいるようだ(笑)


この絶望的な状況下で寝るには耳栓しかない。


やむなくティッシュで耳栓を自作し睡眠。


この後、俺のイビキでウエストさんが不眠になったらしい。


後で互いのイビキを動画確認したが尋常でないレベル(笑)


これが最終日まで続いた・・・


昼過ぎに目が覚めて1時間ほどジグを振るも反応ナッシング。


2日目の夕方は違うポイントで釣りしていると


ウエストさんが得意の根掛かり。


「ハハハッ ワーム抜けるとイイね」と超余裕で横目に見ていたら


ウエストさん「タモ網プリーズですぅッ!!」


ええっ!? タモ網係に任命された俺はゴキブリダッシュ。


走り始めて1秒で最高速となって現地直行。


乱視なので実態が良く見えないがネットイーン。



2017年 奥尻釣行⑥.jpg


大きなミズダコだった(笑)


しかしコイツは当局に捕まる対象なので宇宙人リリース。


しばらくするとウエストさんが落ち着かない・・・ ナニナニ??


悲劇その5 ウエストさんネックレス紛失 (*´Д`)'`ァ'`ァ


17年以上一緒にいた恐竜の爪みたいなネックレス。


恐れていた「Mr.心配症」が発症してしまった。


万が一だが、決壊した俺のア●ルに刺さっているかもなので


一応、現認したが無かった(笑)


ここで、夕刻にスペシャルゲスト登場。


毎年会うアフロの老人が現れた。



白髪アフロの老人.jpg


爺「おぅ 顔が丸ぐなっだなー うへっ
  いま魚いないど。4月はホッケ入ったげどな
  300mくらい遠投すれば釣れるどー(笑)
  無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄・・・
  そーいや連休中にココのテトラで
  酔っ払いが落ちたんぞ。おがねぇなー」


仙人と話した後は超絶本気モード。


2日目の夜はポイントを転々としメガソイ狙い。


大きめのアタリはあるが・・・



2017年 奥尻釣行⑧.jpg


釣れても34㎝のクロソイが限界 (*´Д`)'`ァ'`ァ


明け方には再び爆風と爆霧が襲来。


立ってるのもキツイ状態だが最後までヤリたい。


悲劇その6 爆風で貝の破片が目に刺さる (*´Д`)'`ァ'`ァ


某国からの爆風により目を負傷。


何も見えねぇー 何も言えねぇー やむなく撤収。


民宿をチェックアウトし帰り際に宮津弁天にイクと


紛失したウエストさんのネックレスを草むらで発見。


いやー よかった よかった。 さぁ本島に帰ろう。


レンタカーを返却しフェリー乗り場にイクと


悪天候のせいか「うにまる」が出てこない。


ターミナルの建屋を捜索すると・・・



2017年 奥尻釣行⑨.jpg


うにまる発見。 抜け殻状態(笑)


見送ってもらいたかった・・・


今回はしょっぱい結果になったが、楽しかった。


奥尻はなんかワクワクしドラマが起きる所なので


とっても好きだ。また来年も行きたい。


・・・


しかし翌日、心の中の話(願望)であるが

今年中に奥尻への家族旅行を密かに企画している自分がいた・・・




おわり



2017年 春の前戯なき戦い in 苫小牧東港


休日前の夜、寝るのがもったいないので


深夜にチョットだけ釣りにイクことにした。


家を出撃し15分で苫小牧東港に到着。


10キャストくらいで何かがヒット。


ソコソコの重みでワクワク (゚∀゚ )



2017年 ミッドナイトサタデー①.jpg


フレッシュなウニが釣れた(笑)


コレは当局に捕まる対象なのでリリース。


ソイの反応が超絶無い。たまに20㎝くらいのが釣れる程度。


今宵はダメダメ? 前任者が叩きまくったのかも。


まったく期待していないポイントにブチ込むと


いきなりロッドがブチ曲がり状態 (*´Д`)'`ァ'`ァ


前戯もなしにいきなり? ちょっと待ってッ!


コッチの準備はできてないっ!


オラオラオラオラオラオラオラ━━━━━━ッ!!


無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄━━━━━━ッ!!


なかなかの引きっぷりだがゴリ巻きしていくと・・・



2017年 ミッドナイトサタデー②.jpg


30㎝くらいのステキなソイが釣れた (゚∀゚ )


ブチ抜き性交。今宵はコレで満足。


なかなか良い引きだったが薄皮1枚で掛かっていたので


けっこうヤバかったのかも。


おかげで俺の股間の薄皮もけっこうヤバイ状態。


保湿クリームか何かしらの汁を塗らないと


乾燥してカピカピになってしまう。


いったい何の話だ。


「今度、50㎝の友達連れて来て」とお願いしリリース。


雨がボタボタ降ってきたので、キレの良い所で撤収。


それなりに満足。楽しい春の夜だった。



おわり



2017年 大自然のバイアグラを求めて・・・ in 胆振各地


ゴールデンウィークも悲しい事に終盤戦。


ナニかヤリたい気持ちで股間はパンパン状態 (*´Д`)'`ァ'`ァ


ウエストさんと「2017年 大自然のバイアグラ祭り」を開催。


第一部はギョウジャニンニク狩りにGO。


時期はチョット遅れたがヒミツのポイントに到着。



2016大自然のバイアグラを求めて①.jpg


UUUUUURRRRRRYYYYYY━━━━━━ッ!!


ヤル気マンマンのウエストさんが超絶シャウト。


クマ除けの爆竹なんぞよりも効果ありそう(笑)


山ダニを恐れるウエストさんは水に一切入らないのに


ウェーダー装着で完全武装。のっけから全身ムレムレ状態。


茂みの中にチン入すると・・・



2017年 大自然のバイアグラを求めて①.jpg


ギョウジャニンニクの楽園を発見 (゚∀゚ )


やっぱり葉が開いてしまっていたが


コンディションが良いモノだけを採取。


ソコソコ収穫できたので撤収し焼肉パーティー。


そして第二部。午前3:00に起床し釣りに出撃。


伊達の黄金ボートハウスに到着し出航。


今回は2馬力のボートをレンタル。船長は俺。


開始早々。アタリはあるが・・・



2017年 大自然のバイアグラを求めて②.jpg


ツマグロカジカの外道RUSH突入 (*´Д`)'`ァ'`ァ


しまいには40㎝オーバーの特大サイズまで連発。


本命のカレイが釣れない・・・クウウッ! 場所移動!


しばらくすると俺のサオに確実なカレイのアタリ。


ここでウエストさんに虚偽報告。


俺「さて、エサ付いてるか確認するかなー」


気付かれぬ様、30㎝くらいのマガレイを上げて


ウエストさんの横にそっと置いておく(笑)


しばらくするとマガレイがビタビタ暴れてウエストさん気づく。



2017年 大自然のバイアグラを求めて③.jpg


「FUUUUU━━━━━━!! ナニ釣ってるんですかァァァ!!」


俺「いやー、すみません本命GETです。釣りって楽しいなぁ~(笑)」


ホホホ プレッシャーをジンジン感じる事マチガイなし。


しばらくするとウエストさんのサオ先がカクカクしている。


船酔いで虚ろな目のウエストさんの目が「クワッ!」とオープン(笑)


アワセを入れるとロッドがブチ曲がり状態。


「こ・・・これは! もしやッ!」


しばらくすると



2017年 大自然のバイアグラを求めて④.jpg


ナイスサイズのオクカジカが釣れた (゚∀゚ )


これにはカジカ命のウエストさんも喜んでおられる(笑)


しばらくすると波と風がキビしくなってきた。


するとウエストさんが突然ゲホゲホせき込む。


聞くと船酔いで酸っぱいのが上昇し気管に侵入したらしい。


効いてる 効いてる(笑)


そろそろ「うろぼろぼー」するか!?と思った瞬間、


ウエストさんに待望のカレイらしきアタリ到来。


ロッドがブチ曲がりゴリ巻きするが、


船のアンカーロープに魚が引っかかる悲劇が発生(笑)


吐くのか? 釣るのか? 様子を静観していると・・・



2017年 大自然のバイアグラを求めて⑤.jpg


タカノハとイシガレイがダブルで釣れた (*´Д`)'`ァ'`ァ


なかなかのグッドサイズである。


ここのところ絶不調なウエストさんに復調の兆し。


結果的にはソコソコ釣れて満足。


2017年の「大自然のバイアグラ」祭りは終了し撤収。


ガッツリ日焼けし全身が筋肉痛で疲れたが


超絶に楽しい2日間だった (゚∀゚)




おわり