SSブログ

ハイエースにロッドホルダー移植 in 自宅


3週間前にドナドナしたパッソセッテ。


現物アワセでロッドホルダーを装着していたが


内装の復旧が落ち着いたのでハイエースに移植する事にした。


パイプ類を買いに石黒ホーマーへGO。




ハイエースのルーフキャリア外し.jpg



そういへば先日ルーフキャリアを外した (*´Д`)'`ァ'`ァ


3社見積りしたが札幌方面は0円~1000円(笑)


札幌までのガソリン代の方が高いのはバカバカしい。


運よく近所の業者がなまら満足のイク値段で買ってくれた。


本気汁を出して喜んだ (*´Д`)'`ァ'`ァ


本題からズレたがパッソセッテ時代はこんな感じで装着。




ハンガー装着.jpg



長年この使い勝手に慣れている (゚∀゚ )


それにしても冷静になってみると当時はイカレてたかも(笑)


そんな目出し帽でウロウロしてよく通報されなかったなと。


令和時代のロッドホルダー装着についてネットで見ると


かなり資金をブチ込んだ良い例と悪い例があるが


工夫すればそんなに費用はいらないし、何より金も無い(笑)


ただしネジ固定は溶接部近くの2枚構造になっている部分を選んだ。


ボルトなどの締付トルクは根本から3山がキモなので


サオ一式×MAX6本の重量は耐えれると判断。




ハイエースロッドホルダー取付③.jpg



いきなりだが移植手術は性交した (*´Д`)'`ァ'`ァ


今まで車体に穴を空けた事は無かったが


ボロボロのDXなので全く迷いはない(笑)


車幅UPに伴いロッドを挟むクリップを2個増設した。


どうもギチギチに並べてるネット画像があるが


個人的には少し感覚を開けてサオ同士が干渉しないようにしたい。


人間もサオ同士が触れ合ってしまうと大変だ (*´Д`)'`ァ'`ァ


費用は全部で2000円くらい。


取付の詳細は別冊ブログに記載するかも。


少しだけ釣り仕様の入口に来た感じがウレシイ43の夜。




おわり


nice!(0)  コメント(0)