SSブログ

悪夢からの開放? 落としタモ自作 in 自宅ガレージ


ぼちぼち大物が釣れるシーズンがやってきた。


しかし過去に寸前で取り逃がした悪夢がいくつかある。


たとえば室蘭における巨大クロガシラ落下事件や


古平における巨大生物の落下事件などなど (*´Д`)'`ァ'`ァ


どれもこれもタモ網が無い・届かない・忘れた場合に発生した悪夢である。


我々、釣り部隊が所有している2本のタモ網は両方共に2.5m。


長年のハードな扱いとプレイで損傷もハゲしく、


グリップエンドに以下の補修がされている始末。



落としタモ自作①.jpg


ゲーターレードのキャップにビニールテープである(笑)


ちなみにこのワイルドなオペを担当したのはウエストさんだ。


しかし長さ2.5mのタモ網では活用できる場所の方が少ない。


不測の事態に備えて「能増」を検討した結果


所有する兵器の1本を「落としタモ改造」でロング化で決定。


それでは改造スタート (゚∀゚ )


まず持ち手の先端部にW1/2ボルトでフックを組み付ける。



落としタモ自作②.jpg


次に延長用のロープ巻きとカラビナを接続。


見た目は細いがロープの耐荷重は100kg。


これは体重75kgのウエストさんが万が一、海中へ落下し


服に水が浸み込んだとしても、ギリギリ100kgならば


救出用に使えるであろうとの根拠で選定(笑)


次に網部へW1/2のナットでフックを固定。



落としタモ自作③.jpg


コントロール性を向上させる為にフロートを装着。


今回は高さ9mの防波堤を想定した落としタモを製作した。


改造費用は全部で800円くらい。 なまらリーズナブル。


これによりキャッチ率は数倍に向上 (*´Д`)'`ァ'`ァ


それよりフツーに金出してロングなタモ網を買えばいいのだが


収納に便利な兵器を自作するのがスキなのでどうしようもない(笑)


あとはタモが必要なくらいのサイズの魚が釣れるとイイな。


これで過去の悪夢からは開放されるかも。





おわり


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0