SSブログ

2022年 夏休みの工作 in 胆振管内


天気に恵まれない夏休み。


墓参りのついでに嫁の実家に眠る


廃品を活用し船のトレーラーの部品を制作する事にした。


実は2軸トレーラーは諸事情で無償交換となっていたが、


新しい1軸トレーラーにコントロールポールが付いていないので


自作する事になったのである。


それでは作業スタートォォォォ━━━━━━ッ!!




2022 夏休みの工作①.jpg



材料となる角パイプを切断しアーク溶接。


就職氷河期に溶接免許を取得しておいて良かった。


ただ、このパイプはサビ止め塗料が塗ってあるので


アースが取りにくく一部、グラインダーで塗膜を剥いで


アーク溶接を進める・・・汗だく (*´Д`)'`ァ'`ァ


ツナギの中が熱帯雨林状態。


次は固定用の棒ネジの曲げ作業。




2022 夏休みの工作②.jpg



ガス溶接でバーナー焙りで曲げる (*´Д`)'`ァ'`ァ


バイスに挟めて赤くなったら手で曲げ、微調整はハンマー。


転がって放置されていた棒ネジM12×1.75は


ふつくしい「コの字」形状にトランスフォーム。


これを4本作る。熱気がスゴイが俺は全然痩せない。


しかし嫁の実家は何でも揃ってる。


今度は受け部分となる10mm厚の鋼材を切断。




2022 夏休みの工作③.jpg



義理の弟がプラズマカッターを担当してくれた(笑)


いやあー、ありがたい。感謝である。


義理の父親にも材料カットなど手伝っていただき


2時間ほどで完成した。


翌日の午後、マリーナーで組み付け。


蚊がハンパない。またもや汗だく (*´Д`)'`ァ'`ァ




2022 夏休みの工作④.jpg



コントロールポール完成キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!


なまら頑丈である。


いいっ(*´Д`)'`ァ'`ァ


いいっ(*´Д`)'`ァ'`ァ


すごくイイっ(*´Д`)'`ァ'`ァ


疲れたので緩衝材の巻き付けは後日やる。


用事があり、右舷側は夜に組付けとなったが


誰もいない夜のマリーナーで作業していたら


東側の海から悲鳴?が2回くらい聞こえて怖かった。





おわり


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まるまる

アーク出来るってスゴっ?
作業範囲が広がるね^ ^

小便あとチャック上げたら
皮が挟まっちゃって2回も叫んじゃった?
驚かせてごめんね?
by まるまる (2022-08-31 20:48) 

海忍者

まるまるさん
アークとガス溶接は就職氷河期だったので
20年ほど前に旭川ポリテクセンターで資格取得しました。
こういう時にしか役立ちません(笑)
by 海忍者 (2022-09-06 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。