SSブログ

小型ギャフの自作・・・ in 自宅ガレージ


ぼちぼち苫小牧沖のジギングが


とってもヤリたくなってきた。


前回、フォーマーさんとサクラマスジギングに


出撃した時に小型のギャフを貸してくれて


とても便利なアイテムだと感じた。


せっかくなので家に有る端材だけで制作GO。


まずはステンのΦ6.0の棒をバーナーで炙り曲げる。



ギャフ自作①.jpg


次にグラインダーで先端を超絶鋭くしていく。


角度を調整しながら徐々に先端形状を整えるが


これが予想以上に楽しい  (´∀`)


最後は金属磨きで日本刀の様な輝きまで研磨。


次にグリップの部分を制作するが


ガレージに落ちていた木片を活用してみよう。


ワイルドにナイフでゴリゴリ削る。



ギャフ自作②.jpg


削っては握りの繰り返しを進める (*´Д`)'`ァ'`ァ


彫刻刀が無いので作業効率が悪いがしょうがない。


握りやすい径や形状を突き詰めて夜中の作業は続く。 


徐々に自分の手にフィットするようになってきた。


最終的にASSYして気づいたのだが・・・



ギャフ自作③.jpg


グリップ形状がチ●ポそっくりになってしまった (*´Д`)'`ァ'`ァ


握りやすいのを追及していくと自分のイチモツに。


・・・たしかにいつも自分は握っていた・・・


しかしである自分のはもう少しデカイし


幅もワイドボディかつ全体が反っている。


現品と自分のイチモツが一緒だと思わないでほしい。


いったい何の話だ(笑)


問題物件を世に出して酔いもイッキに醒めた。


まずは第一段階は終了。


次回は細かな点を修正していくつもり。


早く船の上で自作ギャフで魚の選別とかしてみたい。




おわり


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0